自分の役割を把握する
集団戦においての役割とは
偵察・斥候・火力・壁・援護 などである
自分のキャラの特性をしっかり把握し 自分に出来ること やらなければいけないことを理解しておくことが
集団戦を有利に進める最大のポイントである
戦力分析
力大刀 | バランス槍 | 知槍 | |
火力 | A | B | S |
打たれ強さ | A | C | E |
射程距離 | C | A | A |
範囲能力 | B | A | A |
対個人能力 | A | C | E |
コメント | 膨大なHP 威力のある範囲 動きを止めるスタン 凶悪なクリティカル これらを武器に最前線で戦う 氷の物理防御 火の魔法防御をあげることで ますます最前線での活躍が見込める 斥候・偵察・壁・火力となんでもこなす オールラウンダーなキャラ |
ある程度のHP ある程度の火力をもつ魔法 接近されても武功スキルで戦える 援護もでき・自分でも戦える よく言えば融通が利く 悪く言えば器用貧乏 よっぽどのことがない限り 前線は力型に任せつつ 援護という形が一番だが 前線に立ってもそこそこの活躍はできる |
HPが少なく 物理防御も少ない 非常に打たれ弱い だが火力はクリティカルに頼らず 安定した高火力を供給可能 典型的な援護キャラ 状況判断能力が非常に大切になる 自分が攻撃を受けない状況 (力型が相手している・ 近くに相手がいない など) で高火力の魔法は非常に脅威 |
力曲刀 | バランス剣 | 知剣 | |
火力 | D | B | A〜S |
打たれ強さ | S | B | D |
射程距離 | D | A | A |
範囲能力 | C | A | A |
対個人能力 | A | B | E |
コメント | 膨大なHP 動きを封じ込めるダウン 盾のブロック 非常に打たれ強いキャラ 火力が他に比べ低く 殲滅までに時間がかかるので 壁と割り切ることが重要 だがダウンで 相手の主力1人を封じ込むことが可能 それにより優位な状況を作り出せる 斥候・偵察・壁・餌など 役割としては重要な部分を請け負う ことが可能 |
上のパラメーターが全てB以上 という非常にバランスに優れたキャラ ダウン→突き刺しは十分な火力を誇る 魔法にもそこそこの威力があるため 援護も可能 ダウンがあるためHPの回復と攻撃を 同時に行える 他の曲刀 剣に突き刺しをあわせれば まさに脅威 だが力型に比べるとHPはおちるので 無理は禁物 |
HPが少なく 物理防御も少ない 盾のブロック。防御力がある分 知槍より多少堅いが 力型のクリティカルで危険な状況には 変わりない 知槍同様火力はクリティカルに頼らない ため安定した高火力を供給可能 援護がベストなキャラ だが突き刺しが凶悪なため 前線に走るべきときもある 状況判断能力が非常に大切になる ことは知槍と同じ |
力弓 | バランス弓 | 知弓 | |
火力 | B〜A | B | A |
打たれ強さ | A | C | E |
射程距離 | S | S | S |
範囲能力 | B | B | B |
対個人能力 | C | C | E |
コメント | 膨大なHP 抗魔のクリティカル 長い射程 ボム3次の高い火力 援護のエキスパート 対個人も出来なくはないが 援護に回られるほうが厄介 どこからともなく飛んでくる矢は 追いかけようにも目前の相手を 無視するわけにいかず 非常に脅威である またHPもある程度あるため 固定砲台としての運用も可能 |
力弓・知弓との中間 抗魔のクリティカルの威力は下がるが 援護に回られると厄介なのは変わりない |
知槍と同様非常に打たれ弱い 援護しようにも追い回されて 何も出来なくなることもある だがその射程距離・火力は脅威であり 自分の安全を確保しつつ戦うことができれば 知槍・知剣の射程外から厄介な知槍・知剣を 屠ることも可能 プレイヤースキルが非常に問われる |
役割分担
偵察・斥候 | 力曲刀・力大刀 | とにかく堅いが条件 |
NPC盗賊の殲滅 | 知槍・知剣・知弓・バランス槍・バランス剣・バランス槍・力大刀・力弓 | 火力の高い範囲を有すること |
PC戦での壁 | 力曲刀・力大刀・バランス剣 | 堅く・足止め可能なスキルを有する |
PC戦での援護 | 弓全般・知槍・知剣・バランス槍・バランス剣 | 優秀な遠距離攻撃・遠距離範囲攻撃を持つ |
時間稼ぎ | 力曲刀・力大刀 | 堅く・ある程度の足の速さを持っている |
囮 | 力曲刀 | 多数に囲まれることになるため 力曲刀の堅さが生きる |
殿(しんがり) | 力曲刀・力大刀 | 偵察・斥候と同じ。自分の堅さを生かし 敵勢力の情報をいち早く伝達する |
2.キャラバン時の隊列へ