自分の役割を把握する


集団戦においての役割とは
偵察・斥候・火力・壁・援護 などである
自分のキャラの特性をしっかり把握し 自分に出来ること やらなければいけないことを理解しておくことが
集団戦を有利に進める最大のポイントである

戦力分析

力大刀 バランス槍 知槍
火力 A B S
打たれ強さ A C E
射程距離 C A A
範囲能力 B A A
対個人能力 A C E
コメント 膨大なHP
威力のある範囲
動きを止めるスタン
凶悪なクリティカル
これらを武器に最前線で戦う
氷の物理防御
火の魔法防御をあげることで
ますます最前線での活躍が見込める
斥候・偵察・壁・火力となんでもこなす
オールラウンダーなキャラ
ある程度のHP
ある程度の火力をもつ魔法
接近されても武功スキルで戦える
援護もでき・自分でも戦える
よく言えば融通が利く
悪く言えば器用貧乏
よっぽどのことがない限り
前線は力型に任せつつ
援護という形が一番だが
前線に立ってもそこそこの活躍はできる
HPが少なく
物理防御も少ない
非常に打たれ弱い
だが火力はクリティカルに頼らず
安定した高火力を供給可能
典型的な援護キャラ
状況判断能力が非常に大切になる
自分が攻撃を受けない状況
(力型が相手している・
近くに相手がいない など)
で高火力の魔法は非常に脅威
力曲刀 バランス剣 知剣
火力 D B A〜S
打たれ強さ S B D
射程距離 D A A
範囲能力 C A A
対個人能力 A B E
コメント 膨大なHP
動きを封じ込めるダウン
盾のブロック
非常に打たれ強いキャラ
火力が他に比べ低く
殲滅までに時間がかかるので
壁と割り切ることが重要
だがダウンで
相手の主力1人を封じ込むことが可能
それにより優位な状況を作り出せる
斥候・偵察・壁・餌など
役割としては重要な部分を請け負う
ことが可能
上のパラメーターが全てB以上
という非常にバランスに優れたキャラ
ダウン→突き刺しは十分な火力を誇る
魔法にもそこそこの威力があるため
援護も可能
ダウンがあるためHPの回復と攻撃を
同時に行える
他の曲刀 剣に突き刺しをあわせれば
まさに脅威
だが力型に比べるとHPはおちるので
無理は禁物
HPが少なく
物理防御も少ない
盾のブロック。防御力がある分
知槍より多少堅いが
力型のクリティカルで危険な状況には
変わりない
知槍同様火力はクリティカルに頼らない
ため安定した高火力を供給可能
援護がベストなキャラ
だが突き刺しが凶悪なため
前線に走るべきときもある
状況判断能力が非常に大切になる
ことは知槍と同じ
力弓 バランス弓 知弓
火力 B〜A B A
打たれ強さ A C E
射程距離 S S S
範囲能力 B B B
対個人能力 C C E
コメント 膨大なHP
抗魔のクリティカル
長い射程
ボム3次の高い火力
援護のエキスパート
対個人も出来なくはないが
援護に回られるほうが厄介
どこからともなく飛んでくる矢は
追いかけようにも目前の相手を
無視するわけにいかず
非常に脅威である
またHPもある程度あるため
固定砲台としての運用も可能
力弓・知弓との中間
抗魔のクリティカルの威力は下がるが
援護に回られると厄介なのは変わりない
知槍と同様非常に打たれ弱い
援護しようにも追い回されて
何も出来なくなることもある
だがその射程距離・火力は脅威であり
自分の安全を確保しつつ戦うことができれば
知槍・知剣の射程外から厄介な知槍・知剣を
屠ることも可能
プレイヤースキルが非常に問われる

役割分担

偵察・斥候 力曲刀・力大刀 とにかく堅いが条件
NPC盗賊の殲滅 知槍・知剣・知弓・バランス槍・バランス剣・バランス槍・力大刀・力弓 火力の高い範囲を有すること
PC戦での壁 力曲刀・力大刀・バランス剣 堅く・足止め可能なスキルを有する
PC戦での援護 弓全般・知槍・知剣・バランス槍・バランス剣 優秀な遠距離攻撃・遠距離範囲攻撃を持つ
時間稼ぎ 力曲刀・力大刀 堅く・ある程度の足の速さを持っている
力曲刀 多数に囲まれることになるため
力曲刀の堅さが生きる
殿(しんがり) 力曲刀・力大刀 偵察・斥候と同じ。自分の堅さを生かし
敵勢力の情報をいち早く伝達する

2.キャラバン時の隊列