キャラバン時の隊列

☆2以上積み込む場合、ルートをしっかり計画だてる・盗賊に見つからないようにするというのは当然だが
役割分担を決め隊列を組むのも成功する重要なファクターである

例1

このように前方への斥候 横への斥候 殿と4人が4面からの襲撃に備える
この場合前方から来ても、後ろから来ても、サイドからの待ち伏せにあったとしても
斥候がいち早く危機を察知し本隊へと伝達する(PTチャ・ギルチャにて)ことが可能
最も安全度の高い配置のように思える
だが、人数が非常に多く必要という欠点がある

例2

例1と違い 両サイドの斥候を排除した形
高レベル盗賊の多くは待ち伏せということをあまりせず・出発時のキャラバンを発見した場合
また偶然見つけた場合に、集合をかけ一気に来るときが多い
それを見越した形で斥候・殿はひたすら周囲に目を配る必要がある

例3

斥候・殿を一切つけない形
商人の護衛に全員が従事できるが、襲撃に非常にもろい。
ハンターはNPC盗賊の相手もしつつ、PCの相手もし、商人の身を守る
3役をこなす必要ができるため非常に負担が大きい
また集中しているため 範囲攻撃の的になりやすい



※斥候・殿は無職でいいんじゃないか?という意見もあるかと思います
ですがゲームの中です、ひたすらに楽しみたいですよね?
斥候も、殿も重要な役割です。そこをシステム的に無職に任せるなどという
卑怯なことをして楽しいのでしょうか?
盗賊の意見かも知れませんが、キャラバン(☆2以上)の楽しみの1つにPvPが入るのでは?
確かに見つからないように計画立ててそれがうまくいったときの喜びというものもあるでしょう
ですが見つかったときの保険に無職を使うなどという利益第一的な考え方はどうかとも思います
斥候も、偵察もキャラバンに参加しているという実感を得るためにも無職はいかがなものでしょう・・・
ゲームシステム上できることですから、「やるな!」などとは言えませんが少し考えてみてはいかがでしょう


3.PC盗賊に襲われてもパニックにならない、そのために へ